超初心者がオンライン英会話始めました#1

慶応義塾大学大学生の話し

オンライン英会話始めました!

2022年3月26日(土)の超吉日にオンライン英会話を始めました。
何かを始めるにはとてもいい日ですので、この日まで待って入会しました。

結論から申し上げますと…NativeCamp始めました!
ネイティヴキャンプネイティヴキャンプネネネネネイティヴキャンプ

別にどこのオンライン英会話でもいいと思うんですよね。
自分に合ってるところなら。
毎日無制限にできるところや、24時間いつでも好きな時に予約しなしでもできると言うところが大変私向きで気に入っています。
なぜなら、私わりと毎日きっちり同じ時間にやるとかできません。
でも急に追加でやりたくなっちゃったりすることもありそうだし、かといってそんなに高いお金出せないし、そのニーズを満たせるところがいいと思ってNativeCampにしました。

ネットを徘徊すると、オンライン英会話比較してくれているサイトはいっぱいありますので、
その辺は他にお任せして、Youtubeでもオンライン英会話してる動画をあげている方はたくさんいますので、気になる方は一度見てみるのをお勧めしますよ><

オンライン英会話を始めるにはそれなりに理由がある

そうです。
私にもちゃんと理由があるのですよ。

  • せっかく英語も飛び交う良い環境(職場)にいるので英語でも仕事ができるようになりたい
  • 大学の第二外国語選択が英語
  • 英語のニュースで世界の真実をちゃんと知りたい
  • 英語の映画やドラマを字幕なし、吹き替えなしで見たい
  • 海外旅行(主に英語圏への旅行が多い)でモジモジしたくない
  • 在宅勤務になり、2年以上自主隔離みたいな生活をしているので、話相手が欲しい、声出したい
  • 英語をそこそこ流暢に話せたらかっこいい!

以上7点ほど、英語が話せるようになりたい理由です。

「え…そんな理由?!」みたいな理由もありますが、理由だって本当はなんだっていいんです。
そのモチベーションが続かなければ、きっと続きません。
もっと若いうちからやっとけばよかったと後悔はしていますが、そもそも日本語はネイティブな訳ですし、きっと英語も取得できると信じています。><

あ、私東北出身だから、すでにバイリンガル!
英語も話せればトリリンガル!←それは違う

オンライン英会話、初回の失態

当然、私がFree conversationなんてできるわけがありません!断言
なので初心者用の教材をセットしてレッスンを受けました。

正直正解です。

初回は挨拶や自己紹介といった、極々簡単な誰でもできそうな内容でした。
が、しかし!ですよ…
これが意外とスムーズに話せない。こんなにも片言になるもんかね…
私がバカすぎ問題は一旦置いておきましょう。

こんな簡単な英会話さえまともにできませんでした。
本当はわかってる文章なんです。
知ってるし意味もわかってるし、問題に出されたらスイスイ解けるのに、机上での勉強とは違ってなんか全然言えないんです。パッと口から出てこないんです。
まじです(笑)

学生時代から遠く時間が経っており、その間英語を話すなんてことはありませんでしたから、
予習もしていませんでしたし、当然と言えば当然ですが…

Teacher「Nice to meet you.」

って言われて、「Nice to meet you too」って返すだけなのに、返答できず「…。」
完全に無です。無(笑)
おい、まじか?!って自分で思いました。

普段からやっていないことはやっぱりできないものなのです。

もちろんみなさんはここまでヒドいことはないとわかっております。
ただ、こうゆう人もいるんだってことを…勇気にしてください!

とはいえ、たまたま初回に当たった先生が、びっくりするぐらい優しくて明るくて、本当にめちゃくちゃいい先生だったことに救われました。
私が今回初めてのレッスンだと言うことを伝えたところ大変喜んでくださって、トラウマにせず今後恥かいても辛い思いしても頑張ろう、そしてブログに書こうと思えたのは、この先生のお陰です。

いろんな先生がいらっしゃいますから、合う合わないは一通りあると思いますので、今後に少し怯えているのは否めません(笑)

英語を話せるようになるには

実は今日までに5回のレッスンを終えています。 少なっ!
少しづつ良くなっていますし、(自分的に)新しいフレーズを教えてもらって覚えたり、大変ですがとても楽しくオンライン英会話をしています。

英語を全く話せない私がサブタイトルに「英語を話せるようになるには」なんてつけるのはとてもおこがましいのですが、改めて気づいたことを書こうと思います。

話せるようになるためにはネイティブに教わらなくちゃいけないなんてことはないなと思います。
話せるようにさえなればいいんです。
何を言っているか聞き取れて、自分が言った事が相手に伝わりさえすれば良し!

当たり前のことですが、
話せるようになるには、何十回も何百回も繰り返し繰り返し練習をしなければできないんですよね。
そして、知っている単語でなければ聞き取る事ができません。
また、知っている単語でも発音を知らなければ絶対に聞き取ることはできません。
でも発音を覚えて話せる英文は必ず聞き取ることができます。
初回で聞き取れなかった英文も復習して練習することで聞き取れるようになったものもあります。

そしてもう一つ、英文法ですが、
最低限中学校の英文法がわからなければ文章にして話すことができません。
現在、大学の英語の勉強を中断して、あやふやなところのある英文法を順にやり直しています。
でも机上の勉強だけでは話せるようになりませんし、実践することでそれは脳に定着します。

私のおすすめは、話すことを軸にして、英文法、単語(フレーズ)、英会話…をするのが一番効率がよく覚えられるのではないかと思っています。(最近そう気づいて実践しています)
話せるようになるには、話せるようになるための学習が必要なんですね。
かといって、英文法や単語を知らないと話せないのは確かですから、どちらも根気よく進めていくしかありません。
会話ができると英語楽しい!と思えますので、やはり私は英会話を軸に英文法、単語…と勉強を同時に進めていくのをおすすめします。

余談ですが、
ネイティブの「eaten」って聞き取れますか?
ちなみに、発音記号は「 íːtn 」です。
多分「 t 」の発音も聞こえないだけで言ってるんだとおもいます。
でも私には「イ、ンー」としか聞こえない(笑)なので当然正しい発音ができません。
私の場合ですが、こうゆうのばっかりなんですよね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました