【コレステロール過多】中性脂肪を下げたい!体調管理という名のダイエットにいそしむアラフォーの食生活

日々の暮らし

中性脂肪?何それ?とか思っていた10年前の自分に高速飛び蹴りいれてやりたい!

中性脂肪の基準値と現在までの変化

さて、前回は3月→9月のことを書きました。
先日手帳を眺めていたら2019年11月の中性脂肪値がメモされていたのを発見したので、改めてこれまでの推移を発表したいと思います!

【中性脂肪の基準値】:30〜149
2019年11月の中性脂肪:138 (!!)

2020年3月の中性脂肪:116 (11月比:−22)

2020年9月の中性脂肪:108 (3月比:−8)

実は、初めて「脂質異常」と診断されてから「中性脂肪」に関してだけは順調に下げ進んでいます。
見た目が変わったかと言われれば、「???」ですがw
次回11月に血液検査をするのですが、100切ることを目標にしています。
さらに前回も書きましたが、中性脂肪は減っていても「LDLコレステロール」値だけは順調に増加しています↓

中性脂肪・コレステロール何がいけないの?

2019年11月の時点で、健康診断結果を見るまでもなく明らかに肥えた私。
自分的に肥満な自分が許せなくてこのように奮闘しているわけですが、
じゃあ、肥満でも気にならないならそのままでいいのか?!というと、それは違います。

みなさんご存知の通り、病気のリスクに繋がります。
(アラフォーになると健康と病気の話題って、超真剣ポイント)

本当に当たり前の事で恐縮でしかないのですが、私たちの体は自動車とは違い、一生乗り換えのできない入れ物です。
病気になったから、怪我をしたからといって別の入れ物に入れ替えよう!ってな事は今のところできません。
(将来的にはわかりませんが…)

中性脂肪とはなんぞや?を超簡単にまとめると、
食事でとったエネルギーが消費されずに余ってしまうと、肝臓で中性脂肪が合成され、血液中を流れて、体脂肪を構成する脂肪細胞に蓄えられ、やがて皮下脂肪や内臓脂肪などになるそうです。

エネルギーが余り、脂肪となって体に蓄積されていくとか…恐怖!しかない。
要は自分の代謝量を超えるエネルギーをとると脂肪になるという事ですね。
それが限度を超えると…生活習慣病の原因となるということ。

  • 動脈硬化の原因になる。(血液ドロドロ?!)
  • 肝臓で増えれば脂肪肝になる。
  • 皮下組織で増えれば肥満につながる。

一番怖いのは「動脈硬化」ですよね…汗
血管が破れやすくなり、詰まりやすくなり、血液の病気を引き起こしかねないのだそう><;

  • 脳梗塞
  • 心筋梗塞
  • 腎不全
  • 大動脈瘤…

ついでに!病院の先生に禁止された食べ物と薦められた食べ物をご紹介。
【禁止された食べ物】

  • 揚げ物
  • 菓子類
  • 脂質の多いもの
  • アルコール ※私は元々お酒は飲みません

【推奨された食べ物】

  • 青魚(いわし、サバなど)
  • 野菜

中性脂肪を減らす方法と減らす理由

個人的は考え方なのですが、私、老衰以外受け入れたくない。←
若いころからなのですが「生きてこそ!」といつも思っていて、「絶対死にたくない!」と思っていて…
長生きし過ぎるのもお金とかの問題があるから永遠に!というわけには行かないけど、できるだけ健康寿命を延ばして、寿命と健康寿命の差を短くして、死ぬときは安らかに老衰するのが目標なんです。

だから、

  1. 肥満はイヤ
  2. 病気もイヤ

これまたありきたりですが、結局、

  • 適度な運動(有酸素運動など)
  • バランスのとれた食事(腹八分目とはよくいったもんだ)
  • 間食を減らす
  • ストレスをできるだけ溜めない

ということが大事、基本ということなのですね。

それでは私が実際何をしているか、どんな食事をしているか紹介します。
(まじバえないですがご容赦ください…)

はなびが実践している運動と食事は?(ダイエット)

では実際に時系列で何をどうしているかみていきましょう!

★[2019年11月の中性脂肪:138]
 →SWEETSや菓子類の間食を止める
 →夕飯限定で自炊を開始する

★[2020年3月の中性脂肪:116 (11月比:−22)]
→ウォーキングを開始する(30分〜60分)
 →三食自炊を開始する
 →腹八分目で食事を終わらせる
 →OMEGA3のサプリをとり始める(よく飲み忘れる)
 →SWEETSや菓子類の間食禁止を継続

★[2020年9月の中性脂肪:108 (3月比:−8)]
→ほぼ毎日青魚と野菜を食べ、牛肉を豚肉と鶏皮をほぼ止める
 →仕事(在宅ワーク)の合間にラジオ体操を始める
 →脂肪とリンパをもみ出す
 →お気に入りのYouTuberの動画を見て時々ストレッチ
 →SWEETSや菓子類の間食禁止を継続
 →腹八分目で食事を終わらせることを継続
 →ウォーキングを継続(残業あるとサボる)
 →OMEGA3のサプリを継続(でもやっぱりよく飲み忘れる)

他に気をつけている事は、

  • 可能な限り、「添加物不使用」な調味料に変更
  • 加工肉も添加物不使用のものに変更、そしてなるべく食べない
  • ヨーグルトを豆乳ヨーグルトに変更(LDLコレステロール”0″)
  • バターをやめてギーに変更
  • ミルクティーを半分に減らして水に変更
  • 普通のコーンフレークをやめてオートミールに変更
  • プロテイン用牛乳をアーモンドミルク(無糖)に変更

それでは、まったく映えない先日の食事をお届けします…(ため息)

<とある日の朝食>
・豆乳ヨーグルトバナナ(ハチミツちょっとだけかけちゃいました)
・トースト半分(バターの代わりにギーをぬってます)

<とある日の夕食>
・ご飯(半合)
・キャベツのスープ(無添加栄養だし)
・ひじきの煮物と切り干し大根(母上から送られてきた超薄味付けの料理たち)
・しめ鯖刺身(半分)

わかってたけど、まじで映えないじゃん… (- -;)質素〜

一人暮らしということもあり、これまではほぼ外食、コンビニやお弁当屋などで買って食べていました。
好きな物ばかり好きなように食べていたので偏っていたのは間違いありません。
かと思えば、食べることが面倒で食事を抜いたりすることもしばしば、かなりやりたい放題でした(笑)
私的には、正直運動よりも食事を変えるのが一番大変です><

セルフネグレクトはやめて一番大事にしないといけないのが自分の体ですね。
もう一度言いますが、この体は一生乗り換えのできないただ一つの入れ物だから大事にしないとー!ですよ。

それに、またハワイの海で泳ぎたい!

↓ぽちっと応援お願いします><

コメント

タイトルとURLをコピーしました