初心者がインデックス投資をはじめました↑

お金・家計管理

証券口座開設をしてから放置すること10年以上w
今思うことは、
少額でも毎月継続して投資しとくんだったな…ってこと。

どこの証券口座?!

10年前から所有している証券口座は二つ。最近開設した口座と合わせて三つ。(え

  • 楽天証券
  • SBI証券
  • ネオモバイル証券

正直、証券口座は楽天証券かSBI証券のどちらか一つで十分。

予算が少ないということもありますが、
ビビリ虫の私は、100株単位でしか変えない国内株式は怖すぎて買いたいのに手が出せない。
そんな私にピッタリ!1株から買える証券会社が登場したというじゃないですか!!
しかもTポイントを使って投資できるということで、さっそくネオモバイル証券も開設しちゃったのです。

せっかく三つあるので用途別で使ってるけど、結論 証券口座は三つもいらない。(素)

私流の口座使い分け術 でも普通は使い分けいらない(汗

メインは楽天証券です。つみたてNISAも楽天です。
今のところ、楽天証券は毎月、SBI証券は毎週で投資信託のみ細々と積立しています。
国内株式を1株から購入できるのはネオモバイル証券なので、
こちらでは株式を持ってても持ってなくても全然変わらない程度購入済み。
(ネオモバ始めて2ヶ月…)

  • 楽天証券 → 投資信託/つみたてNISA
  • SBI証券 → 投資信託/(iDecoは本当に必要かガチ検討中)
  • ネオモバイル証券 → 日本企業の株

少額づつなので、リスク分散できるほど購入できていないのが現実(悲

(ネオモバイルは除く)楽天とSBIを使い分けしている理由は、

  1. 何でか両方口座を持ってたから
  2. 将来・老後のため
  3. 私に万が一のことがあった時に、二人の弟達にそれぞれの口座を平等に一つづつあげたい(遺産的な?)
    (銀行口座も同じように二つに分けて貯めています)

というのも私はアラフォー独身で、現在大学生、
この先結婚をして子供を産む可能性が限りなく”0”に近いため、
単に身内である弟達に迷惑を掛けないための対策です。

誤解のないようお伝えすると、大学生ですがフルタイムの社会人です^^
そして出来ることなら恋はしたい(それは聞いてない

初心者に投資を教えてくれるやさしい人が、近頃たくさんいらっしゃる!

近頃は、YouTubeやBlogで初心者にもわかりやすく、しかも無料で教えてくれる親切な方が増えました。
新しい時代は、きっと正直で親切で誠実な人、そんな風に真っ当に生きている人が生き残っていける時代になったのかもしれません。(個人的な印象)

そんな親切な方達の動画をたまたま見たことで、投資に手をつけたのが2019年の冬。
特に参考にさせていただいた方は、

  • リベラルアーツ大学学長両さんのYouTube
  • ノマド的節約術という松本さんのBlog (現在YouTubeも有)

本当に本当におすすめします!迷っている方や興味のある方はぜひ〜
でも結局、そんない良い情報を無料で手にしても、行動しなければ意味ないアルね。

これまで投資した銘柄は?

まだ始めて間もないですが、これまでの投資銘柄を公開しちゃおうかな。
(ぇ 誰得?!)
※あくまで個人的に所有している商品の紹介であり利益を保証するものではありません。投資をされる際は自己責任で行ってください。責任は負いかねます。

[楽天証券]

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:再投資
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均):再投資
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):再投資
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー):再投資
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):再投資 ←来月から購入予定(10/18購入設定完了!)

[楽天証券 つみたてNISA]

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天 全米株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 来月から購入予定(10/18購入設定完了!)

[SBI証券]

  • SBI・バンガード・S&P500

[ネオモバイル証券]

  • 銘柄 6032
  • 銘柄 8306

「”S&P500″ばっかりじゃん!」ってくらい偏ってる…

だがしかし!
“S&P500″はおすすめしている方も複数おられるし、証券会社でのランキングは1位、
一番最初に購入した商品で謎の思い入れがあるのですが、
今後はさらに分散投資をしてリスク回避しながら資産をガッツリ積み上げたいなと。

株主優待は、ある一定数の株を所有しないともらえなかったりするので、
これからコツコツと増やしていずれ株主優待をもらいたい!

目指せ、不労所得!
目指せ、楽しい老後生活!ですぞ><

↓ぽちっと応援お願いします><

コメント

タイトルとURLをコピーしました