超初心者がオンライン英会話始めました#2

慶応義塾大学大学生の話し

初心者から抜け出せない、まじで未来が見えない

当然ちゃ当然ですよね、まだたった数回かしかやってませんもん(汗
オンライン英会話始めて1ヶ月経ってないのでそんなものでしょう。。

本当に、英語で会話している未来が全く見えていません。

当面の目標としては2022年12月末までに最低限の日常会話と、最低限の英文メールのやりとりができるようになりたいと思っています。(会社メール:補助で翻訳サイト可です)

恥を晒してますが、嘘をつきたくないので現状をありのままに正直にお伝えしたいと思ってます。
きっと私よりひどい人はいないと思うので、あなたの勇気に少しでもなれたら嬉しい

オンライン英会話の頻度

もう半月以上経ちますが、天候頭痛が酷かったりする日(体調不良の時)や予習復習が21時前に終わらない時はオンライン英会話はしないと決めているので毎日できていません。
なので、残業時間が長い日は予習復習だけで終わってしまうこと多分にあります。

余談ですが、雨と地震を割と頻繁に予知します。ひどい頭痛で。

現在は12回目を終えたばかりで、大体2〜3日に1回ペースになっています。

私は外資系の会社で働いているので、英文メールは頻繁に飛んできますし、e-learningは全部英語、サイトも大体英語です。資料によっては翻訳さえされないままのものもまあまああります。
(今は、英文は全部翻訳かける必要があるので時間がものすごくかかります。)
当然英語ができる方が大勢いますが、英語ができる方でも、日本に住んでるため頻繁に英語を話すことはなく、英語力維持のためオンライン英会話をやっている方々も結構います。
同じTeamの英語ができる方は、1年以上毎日オンライン英会話を続けていらっしゃるんですって!!すごい!!

英語ができる方でも毎日やっているのに、できない私が一日一回で足りないのは当たり前ですよね。

毎日できることに越したことはないです。
ただそのルールを自分に課すと、心が辛くなって続けられない気がします。
あえて毎日はしないけど、できる日は続けてする。
土日祝日は複数回のレッスンを受けるようにするというスタンスに変更はなしです。

ほんの少しの変化を感じる

とはいえ、12回のオンライン英会話レッスンを受けました。

初回に比べると少しづつ覚えてきていると確信しています!
(比べる基準は悪いかもです)
聞き取れなかったものが少しづつ聞き取れて、何を聞かれたか理解できて、辿々しいけど一応簡単には答える事ができるようになってきました。
レッスンしている範囲でですが…

当たり前ですが1度で覚えることはできません。
机上では簡単に感じても、実際に会話するとなると案外難しいものです。
特に私は、もう若くありませんから脳が衰えてきていて覚えが悪いです。ツラ
(脳も鍛えないといけませんね)

超初心者の私は、今はまだ基本を徹底的にと思っています。
オンライン英会話で用意された教材を使って今は練習させてもらっています。
用意された教材はたくさんあるんですが、まだ初心者-レベル1(全4つ)が終わっていません。
1〜4まで終わっていないという意味ではなく、4まで終わっていますが、自分が納得するまで複数回づつ繰り返しレッスンしているから終わらないのです。

初心者-レベル1(3、4)を後もう1〜2回づつ頑張って、覚えたら次に進もうと思います!

だって、できないもんはできないんだから><しゃーないのです。

同時進行で学習している3つの英語勉強

私みたいなちょっとアホなタイプは、器用ではないのでそう簡単に理解できません。

前回、大学英文法につまずいて中高英文法からやり直している話はした?と思います。
まだ終わってはいませんが中高英文法をやり始めて思ったのは、やっぱり忘れている…ということ。
なので、中高レベルの英語で終わっている人は、大人になって英語学習を再開するならまず中高英文法からやったほうが確実にいいのではないかと思います。(完璧に覚えてるならしなくてOK)
じゃないと、多分すぐにつまずいて英語学習自体続かずやめてしまう可能性がとても高い。

では実際に私が同時進行で勉強している3つの英語学習を紹介します。

1.中高英文法(正確にいうと今中学校の英文法)
2.基本英単語(先週金曜日に自宅に到着したばかり)
3.オンライン英会話

大体知ってるのですが、やっぱり忘れてるんですよね。。
だって普通に日本で働いてたらまあだいたいは英語使うことないですもんね。

ちなみに進捗ですが、
1.中高英文法:半分超えた!(1周目)
2.基本英単語:レベル1〜6ありますが、レベル3まで。(1周目)
3.オンライン英会話:12回目

ルールが緩いのでこんなもんですが、1.と2.に関してはこれからペースを上げていきます。
1.中高英文法:最低5周を5月末までに終わらせる
2.基本英単語:最低10周を5月末までに終わらせる
3.オンライン英会話:平日2〜3回、土日祝日1日1〜2回

本当は大学の勉強もしないとないので、大学の勉強+英語の勉強+オンライン英会話で一日の勉強は3〜5時間を目指しています。
今日でいうと、大学の勉強はしてません。(今年度の履修計画を立てていた、そしてまだ途中)
英語学習で大体2時間、オンライン英会話予習で30分、オンライン英会話25分+終わった後に今日教えてもらったことや覚えたことを復習として20分という感じです。

人によっても良い勉強方法は異なりますが、
Youtubeで英語学習方法を紹介している方も割と多いのでみてみてくださいね!

今日のEnglish Teacherと、◯◯◯訛り

いつも女性の先生を選んでレッスンをしています。
ノーマルですが、女性の方が話しやすいのでつい女性の先生を選びがちです。

先日こんな呟きをしました。

実は、アイコン画像で女性かと思った先生が実はそうではなさそうということがあったのですが、
それで耐性ついた感じがしたので、今日は男性の先生のレッスンを受けてみましたw

いや、思ってたよりずっとよかった!!たまたですが今回選んだ先生のレベルが高い気がします。←
これからは男女気にせずレッスンしてもらおうと思います。

初の男性の先生だったので緊張しすぎて、それが伝わったようで、
「Please relax and be calm :)」
「Please relax and Let us enjoy learning English」って何度か言われました(笑)

ちなみに、NativeCampなのですがNativeコースはお高いので非Nativeの先生に教わっていますw
ちゃんと日本人の先生もいます♪
ですので、本当に不安な方は最初は日本人講師を選ぶのもアリかもしれませんね。
私個人は日本語を話せない状況を作りたいのであえて選びません。

それはいいのですが、
話者の国が変われば発音も変わりそうなので、なるべくフィリピンの先生に統一して選ぶようにしています。
なんでフィリピンの先生かというと、なんとなく?

よくフィリピン訛りが、インド訛りが、とか言いますが、
私は日本人ネイティブなのでどうやっても日本語訛りになりますw

例えば、東京の人が東北弁をマネして話しても、東京イントネーションが残るのと一緒の感覚だと思っていて、多分そういうはそこそこ話せるようになってから矯正していくものだと思います。
それにアクセントって、早々簡単に身についたりしないので、特段そうゆうのは気にしなくていいかなって思っています。(ただし小さい子は別)
それでも、極端にアクセントにバラつきがあると、初心者の私は聞き取れないので、今はフィリピンの先生に一本化しているっていうだけのことでした!

他の国の先生のことはわからないのですが、
フィリピンの先生は優しいし、ニコニコしてるし、励ましてくれるし、明るい人が多いですよ。
今のところ大好きです♡

オンライン英会話を続けるために(英語をマスターするために)

と言うことで、何事もやればできるし、やらなきゃできないのは至極当然のことで、
諦めずに続けて始めてできるようになる…と信じて続けていきたいと思います。

これについては、シリーズとして進捗を上げたいなと思っています。
もし最近英会話を始めた初心者さん、これから始めたいと思っている初心者さん、一緒に頑張っていけたら励みになりますのでよろしくお願いします!

とにかく今日言いたかったことは、基本と繰り返し練習することが大事ということ、そして、
継続はきっと力なり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました