新年早々の頭部MRI検査と12月血液検査の結果 めまいと脂質異常

日々の暮らし

頭部MRI検査をする

1月9日に新年一発目の検査を決行。

2020年在宅になってからずっと苦しめられている「めまい」が完治しないので、
先生も「絶対はないから心配なら検査してみましょう」と、頭部のMRI検査を受けることになりました。
検査費用8,000円也。(頭部MRIのみ)
検査前後の受診もしますので、新年早々一万円超えの医療費。つらー><

・頭部MRI費用:1万円弱ぐらい
・検査時間:15〜20分ぐらい
・検査結果:ほぼ当日
 ※正しくは最寄りの医療機関でご確認くださいね!

好きな人は早々いないと思いますが、私はこのMRIがすごく苦手です。

頭部だけなので胸あたりまでしかマシンには入らないのですが、それでもなぜか怖くなって居ても立っても居られないといいますかパニックになるギリギリの状況になります(汗
仕方のない事なのですが、機械音デカくて怖いしでとてつもない不安感と恐怖感に襲われます。
こうゆう人は多くないかもしれないけど、私だけではないと思う!

ヘッドホンをして多少軽減されるようですが、それでも超うるさい!笑
(音楽流れてますが機械音デカすぎて時々音楽聞こえない)
例えるなら、耳元で道路工事をされてる感じです。ドドドドガガガガーって。
当然痛くも痒くもないので、デカ音や閉塞感が苦手でなければただ寝てるだけの検査なのでとても楽な検査なのでしょうな。
貴金属は外さないといけませんが、着替る必要もないのでとても楽ですよ。

私のように「パニックになるかも?!」と不安のある方は、安定剤?飲んで検査してOKだそうですので、事前に先生にご相談や確認されることをおすすめします。
(私は検査直前まで知らなかったので飲んでません)

頭部のMRI検査の結果とめまいの原因

私が検査を受けた機関では、頭部MRIの検査結果は大凡1〜2時間で出ます。
ほとんど当日中に結果がわかりますので時間かからないのはとてもいいところです。

肝心の結果ですが、
「特許すべき異常は指摘できません。」
検査結果にものすごくホッとしています。
結果出るまでは心配ですよね。何か大病患ってたらどうしようとか、動脈瘤あったらどうしようとか。

結局何が原因なのさ!と先生に問うと、
「自律神経系」「三半規管」だそうです。
在り来たりな無難な回答でしたが、ストレスが大きくかかっているのではとの事で、納得。
ストレスの原因は某新型肺炎流行による在宅ワークや自粛によることは明白。
「淋しがりやを拗らせた」ことが原因です。

どうしたら治るのでしょうね?
先生曰く、こうゆうのはうまく付き合っていくしかないよねだそうです。
結局ストレスが根本から改善できなければ治るものも治らないということなのでしょうか。
今の生活は暫くこのまま続くので、慣れるとか、うまく回避発散していくしかないようです。

そうそう、「引き篭もり」の方達って逆にすごいなと感じた瞬間でした!(何
「引き篭もり」となると、ほぼ人に会わず、ほぼ会話(声を出さない)しない生活と定義した場合、
その方達はそちらの生活の方が合っている可能性が高く、私はその生活では精神を病んで体調を崩してしまうとなると、逆にとても強い人なのではないかとうっかり誤解してしまいそうになります。
私といえば昔から人見知りする割りには人が大好きで「人は一人では生きられない」を体現させたような人間ですので、「引き篭もり」は性に合いません。(引き篭もりとかニートに少し憧れあるけど)

たまに漫画?アニメ?映画?で、「もし世界が自分一人になったら」的なものがあったと思うのですが、今ならハッキリ言えます、私ならすぐ精神病んで生き抜けない!という事を。

…あれ、何の話し?笑
まぁ何はともあれ「ちゃんと脳みそあって良かった〜」笑

血液検査からみる脂質異常(LDLコレステロール)の経過

1年間(たかだか3回)でこんなにも定期的に血液検査をしたことなんて初めての事です。
(脂質異常症は2019年健康診断で発覚したもので、今回の自粛や在宅が原因ではありません。)

早速簡単に血液検査をLDLコレステロールに限定して経過をみてみましょう!
★LDLコレステロール基準値:70〜139(検査機関や年齢等により数値は多少異なります)
2020/03:179 ↑
2020/09:190 ↑
2020/12:151 ↓
2021/04:次回予定検査日程

2019年の健康診断から順調に数値を伸ばし続けて、12月の血液検査でも改善がなければ投薬宣言を先生から受けていたわけですが、今回数値が改善(まだ基準値外)したため次回の血液検査まで命拾いすることができました!喜

引き続き、
青魚と野菜を中心に腹八分で、お菓子や揚げ物は控え、運動しながら頑張っていきたいと思います!
(どうでもいい情報ですが、両親にこのことを話してから、定期的にサバやイワシといった青魚を貢がれています。笑)
もし同じ症状の方がいらっしゃったら、私はストイックではありませんが程よく頑張りますので一緒に頑張りましょう!!

余談ですが、HDLコレステロール(善玉)はずっと基準値ですが、数値としては基準値ギリギリで少ない方でしたが少し数値が増えていました!ヤクルト製品のおかげでしょうか?
謎ですが、中性脂肪が基準値外まで数値を急激に伸ばしたので、今後は中性脂肪も気をつけなければです。。
体重は2019年健康診断時(2018年比較:10kg増)から、g単位での変動はありますがずーーーっと同じ体重をキープしています。
維持させるつもりはなく、脂質異常改善や中性脂肪を減らして筋肉増やして痩せようとダイエット頑張っていたのですが、なぜか体重はキープされてまして、減りもしなければ増えもしないというこう着状態です。。
【参考】
HDLコレステロール(基準値:40〜96):49→52 ↑
中性脂肪(基準値:35〜149):108→189 ↑ ※ドン引き、こんな増え方する??号泣
体重(身長163cm):50→60 ↑ ※突然公開w

コメント

タイトルとURLをコピーしました