我慢できずに、回鍋肉を作って食べる [忘備録的レシピと作り方]

日々の暮らし

どうしても食べたいから手作りしたら超美味かった!

ブログでも記事にしていますが、わたしはLDLコレステロール値と中性脂肪値が高く結構な勢いで肥満化していましたので、現在体調管理という名のダイエット実践中です。 ←

が、しかーし!
ずーっと我慢している、牛肉&豚肉
父上曰く(元病院勤め)牛肉と豚肉の脂がよくないのだそうです。美味しいのにね…
でも牛肉と豚肉の代わりに皮を除く鳥肉と青魚ばかりを食べていますので、禁断症状が出ております。
外食やお弁当類は避ける代わりに自分で作って食べてしまいました><ぎゃ
食欲に負けて写真を取り忘れるという失態、そして事後報告m( )m
わたし、全くストイックじゃありません。

兎にも角にも、
自分で作ったら脂ギトギトにならず、めちゃくちゃ美味かった!(語彙力)
久しぶりの豚脂のマイルドな美味しさったら、マジで最高でした。

キャベツとか野菜もたっぷり食べられて大満足です。ご飯おかわりするところでした(汗

回鍋肉のレシピと作り方

思っていたよりずっと簡単で、外食したり出来合いのを買ってくるよりも、回鍋肉は作った方がいい!と思った。
全然油っこくなくて絶対においしいです♪

■回鍋肉のレシピ <一人分>

  • 豚バラ肉(薄切り) 120〜140g
    キャベツ 1/8個
    ピーマン 1個
    ねぎ 1/2本
    おろしニンニク 小さじ1/2
    豆板醤 小さじ1
    甜麺醤 大さじ1と1/2
    しょうゆ 大さじ1/2
    米油(サラダ油でOK) 大さじ1/2

■回鍋肉の作り方

  1. キャベツを一口大に切ってレンチンします。(500Wで2分30秒加熱しました)
  2. 豚肉・ピーマンは一口大、ねぎは斜め1cm幅、ニンニクはすりおろします。(チューブでOK)
  3. フライパンに油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、ニンニクを加えて炒めます。
  4. ニンニクの香りがたったら、豆板醤を加えてさらに炒めます。
  5. ピーマンとねぎを加えて炒め、甜麺醤としょうゆをからめます。
  6. レンチンしたキャベツの水気を切りさっと炒めます。

完成!
後は、白いホクホクご飯とお味噌汁を添えてただ一目散に食べるだけ♪
ご飯と味噌汁があったからか、中華料理なのに、なぜか「日本人でよかった♡」と口から出ました。

ストレスを溜めないように、極たまの息抜きとバランスが大事

いいのか悪いのか、わたしはストイックができないタチです。
程よく結果が見えないと続けられませんし、辛すぎても続けることができません。
一番の理由はすぐ飽きるというだけなのですが…

ブラックに10年勤めた経緯もあって、ストレスにはそこそこ強いつもりでいましたが、この年齢になると先も短くなりますので、案外強いわけでもない事に気がつきました。
だからやり過ぎずやらなさ過ぎずバランスが大事なんだと改めて思いました。
単に、もう瞬間で結果が出るほど若くないってだけなのですがねw

食べたいということは、きっと体が欲している?んだと、たまには自分自身に耳を傾けてみるのも必要ですね。
明日からはまた粗食に戻ります〜

↓ぽちっと応援お願いします><

コメント

タイトルとURLをコピーしました