【2022年手帳】【家計管理】ほぼ日手帳とジブン手帳を購入!手帳で家計管理と健康管理をする

日々の暮らし

#ほぼ日 #ほぼ日手帳 #ジブン手帳 #家計管理 #2022 #手帳 #1日1ページ #バーチカル #家計簿

手帳を購入 2022年はこの手帳に決定!

ほぼ日手帳 2022

ジブン手帳 2022

ほぼ日手帳のサイト又は、LOFTなどに行ってみましたか?
かわいい手帳が多くて毎年毎年本当に心奪われますよね。
ただ途中で飽きるのが怖いので、来年はほぼ日手帳「カズン レモンスカッシュ」、追加でジブン手帳「A5スリム ホワイト」のシンプルなモノを選びました!

※ほぼ日さんから画像はお借りましたm(. )m

新しい手帳っていつでもワクワクします♪
字が汚くて、絵心がなく、デコセンスも皆無な私は結局綺麗に使えることはないのですが、
可愛く使いこなせることを夢見て毎年玉砕しながら、試行錯誤しつつ使っています。

今年はほぼ日手帳のカズンサイズを1冊で全て管理すると決めているのですが、
どうしてもお金管理(家計簿)だけがうまくできないと悩んでいます。
結果、給料日の振り分け計画ぐらいしかできていないので来年は克服しようと思います!

そこで、また来年は2冊使いにチャレンジします。

手帳2冊使いの使い分け方法

今頭の中で考えている使い分け方法は以下の通りです。
※変更なるかもしれない。

[ほぼ日手帳]
・ざっくり家計簿、家計管理
・仕事管理
・時々日記
・ちょこっとデコ(デコセンスないけど、したい欲がある)

[ジブン手帳]
・ざっくり1日のスケジュール管理(記録用)
・体調、健康管理
・年間管理

どう考えても1冊にまとめられそうですよね。笑
ただもう購入しちゃたので、2022年で使い方をある程度整理して2023年はまた1冊にまとめてできるようにしなきゃと思っています。

できれば家計管理はPCでもと思っているのですが、なぜか手書きしたい気持ちが湧き上がります。
ですのでPC管理+手帳1冊にするのが理想だったりします。
憧れの猛者達と違って、何冊もの手帳を使ったりノートを使ったりはできないけど、これぐらいならとチャレンジしています。

兎にも角にも、私は家計管理をどんぶり勘定ではできないんですよね。苦笑
で、ちゃんとお金の流れを把握していかないと貯金は増えないんだなと実感と反省中なのです。

手帳代こそ貯めればと言われそうですが、これは必要経費として見逃してください。
ストレス溜めないように適度に欲を消化してテンション上げて取り組むことって結構大事。

今後使ってみたい!気になっている手帳

使い方が思い浮かばず購入には至らなかったものの気になっている手帳があります。

[ジブン手帳]
Days 「1日1ページ」タイプ

ブログやYoutubeで検索しても、なくはないのですが実際に使っている方のレビューが少なくて、
自分の中でイメージができきれていなかったので今回は見送り。
ほぼ日手帳とジブン手帳のいいところどりがしたいのですが、Daysならもしかしたらできるかもしれないと少し期待をしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました