【慶應通信経済学部】社会人大学生 [英語Ⅰ]勉強開始するも、結局一から復習した方が早いとさとる

慶応義塾大学大学生の話し

社会人大学生、ようやくあがる重い腰

慶應義塾大学 通信教育課程

面倒だったり体調悪かったりで全くやる気が出なくて、でもやらないといけない気持ちを見て見ぬ振りをしてもうすぐ2年(え、長っ!)
ほぼ触れていない…いえ、全くやっていないが正しいです…

そういえば願書に「スタートは遅い」風なことを書いたのは覚えているけど、
まさにその通りなんだけど、よくそんなこと書いて合格したなと不思議な気持ちでいっぱいです ←

暇してる場合ではないのだが、先日暇つぶしで見ていたYouTubeの”勉強ルーティン”動画
”大学生の1日12時間以上勉強した日のルーティン”とか”社会人平日の資格勉強ルーティン”的な動画をひたすら見続けた結果久々にモチベーションが爆上がり↑です

慶應義塾大学通信教育課程の卒業率は3%だとか5%未満だとかよく耳にします
だから合格したはいいけどどうせ卒業できる人なんてほんの一握り、面倒くさがりでのんびり生きてる頭の悪い私は卒業できなくてもしょうがないよね?的な気持ちで甘えていたのかなと反省

”勉強ルーティン”動画で、学生も社会人も時間を捻出して早起きもして、毎日コツコツと長時間頑張っているのを見たら、当たり前のことだけど、コツコツ頑張れば卒業できるし難しい資格も取得できるんだと理解できる
それから、どんな気持ちで慶應義塾大学に入学したのか、大学に入る為にどんな苦労をしてきたのか、誰がどんな風に支えてくれたのか、入学できたことを心から喜んでくれた人達の顔が浮かんでちょっとだけウルウルしてしまった

でも「やらなきゃ終わらない」「でも、やればいつか終わる」「為せば成るんだ」と今は感じています

私は、貯金のモチベーションを保つためによく”貯金箱開封”動画を見るのですが、要はそれと同じ要領
で勉強のモチベーションを保つためにもTouYubeが役立ちそうです(結構オススメ)

[英語Ⅰ](文法と表現)のレポート課題確認と学習方法を考える 

すぐ楽しようと思うのが私の悪いクセなのですが、大学4年分の勉強って正直ものすごい量じゃないですか?だから、できるだけ効率よく進めようとテキストをパラパラめくって、レポート課題を確認して必要なところだけテキストで勉強しよう!と思っていたら大間違いっす><;

長文過ぎない?これ訳すの無理じゃない??
文中の「;」って何だっけ??
ていうか、そもそもこんな単語習ってなくない??

通信教育とはいえ…さすがは慶應義塾大学!です ←語彙力w
卒業すれば通学生と同じ学位がもらえるだけの事はあるんだと本気でビビりつつもすんなり納得
無事卒業したら、もし通信だとバカにされても余裕で返り討ちにできる自信あるわ(いつ卒業できるのか問題はそっと棚に乗せときます…しかも返り討ちにする全然必要ない…)

「やらなきゃ終わらない」
「でも、やればいつか終わる」
「為せば成るんだ」

と切り替えて、私は「急がば回れ」を実行することを決意!

もう誤魔化せない!一から英文法をやり直す

テキストとレポート課題を確認して私は静かにさとった…放心

あ…もう、文法なんか知らなくても何とかなる英語の勉強じゃないんだ

しかも、絶対に習ってない単語とか見たこともない単語とかわんさかいるーーー!!!号泣
これ1レポート合格して単位とれるまでにどんだけかかるの?

色々考えたのだが、基本に立ち返って、私は英語を初めて習う中学生1年生の気持ちで挑むことに決めたよ
結局これは「一からやった方が早い」という結論なのです(私は)

たまたま持っていた英文法の参考書をこなしてからテキストを勉強してレポートに取りかかるのが結果一番早いんじゃないかと思う(私の場合です)
(そもそも[英語Ⅰ]が文法と表現なのだが、私には難しいの!イメージできないから覚えられないの!私バカなのよごめん)

【学習方法】
1.英文法の参考書
  目安時間:5日〜7日 ←今ココ
2.[英語Ⅰ]テキスト
  目安時間:5日〜7日
3.レポート課題・英文法・テキスト内の単語学習等
  目安時間:3日
4.レポートの課題
  目安時間:3日

レポート提出締め切りが2021年3月3日だから間に合う予定で進めてますが、今日も本当はブログ投稿している場合じゃないのでしょうが、ある意味これは宣言ということにしましょう
なんか超絶悔しいような気持ちもあるから、テストや単位のためだけじゃなくて英会話できるぐらいに絶対なってやろうと思う ←何

「ググった」(日本語訳:「googleで検索した」)は、英語で「I googled it !」ということを初めて知りましたが、「googled !」だけでは通じないのかしら?

慶應義塾大学 通信教育課程

次回は進捗報告とか提出報告予定です♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました